topimage

2017-02

大屋 日野 - 

日野駅からは歩一分、目の前は甲州街道と交通至便なのにちょっと気が付きにくいギャラリー&カフェです。
国道20号を八王子方面に向かい、日野駅手前で左手に八坂神社をみたら中華麒麟坊房のところを右斜めに入ります。
明治30年頃築というお店はお米屋さんだった時代もあって、幾星霜を経てきた人の営みのぬくもりが感じられます。
ギャラリーでお好みの展示があるときにあわせて行くもよし、カフェを楽しみにいくもよしですね。
お向かいの八坂神社では例大祭時には天然理心流の奉納額が公開され、沖田総司や近藤勇の名をみることができます。
 
posted by (C)fukumiya
紅茶 ¥300~
英国風スコーン(クロテッドクリーム&ブルーベリージャム) ¥400

夏(4~9月):11:00 ~ 19:00
冬(10~3月):11:00 ~ 18:00

月曜定休
042-587-8563
日野市日野本町4-5-13
駐車 1台 / 店舗周辺コインパーキング有
<場所>

寺子屋 小金井 TERAKOYA - 

福み舎からは車で15分、連雀通りは小金井市役所前の細い路地を入るアプローチが
ちょっと隠れ家的な趣がある老舗フランス料理店です。
ぐるっと建物を廻ってウエイティングルームに通されると、「はけ」の崖線上から府中方面を見下ろす
眺望に驚かされます。もとはアトリエだったという美食倶楽部的な香りが残る邸宅で、
美しい一皿を楽しむひとときがぜいたくです。食後のお庭の散策も楽しいですね。
近年はウエディングなどもやっておられ、特別な日にお邪魔したいレストランです。
吉祥寺と立川にブラッスリーもあるそうで、こちらはより気軽に行けそうです。

posted by (C)fukumiya

セーグル   8皿からなる季節メニュー   ¥8,900
グレージュ  おすすめのコース       ¥13,800
イビス     華やかなフルコースメニュー ¥18,900

定休: 毎週月曜日・毎月第1火曜日
ランチ    12:00~15:00
ディナー   18:00~23:00
042-381-1101 予約制
駐車場あり
<場所>

花みずき 調布 - 

調布市の布田駅からちょっと離れた住宅街にふとある手作りの味が楽しめるご自宅レストランです。
福み舎からは車で20分、甲州街道を新宿方面に向かい神戸屋レストラン調布が丘店を左折して
野川手前の信号を左に入るとすぐです。
気さくな雰囲気の中、周辺で採れる野菜もとりいれたボリュームある料理が楽しめます。
今年で25年目を迎えられる地元人御用達レストラン、常連さんご愛顧のクリスマスディナーにするか、
おせちをお願いするか、野川の桜が美しい頃に伺うか、選択肢がいろいろです。

posted by (C)fukumiya
ランチ  11:30-14:00
ディナー 17:30-
月曜定休 / 土日はディナーのみ営業
貸し切りもよく入るそうなのでTELで、又はホームページではなくFacebookで確認されるとよいでしょう。
042-483-7497
調布市調布ヶ丘3-56-1
駐車 1台 / 店舗前コインパーキング有
<場所>

茶寮 おもだか 府中市 - 

福み舎からは歩いて5分、お買い物帰りに一息入れていただける築140年の古民家カフエです。
人見街道を三鷹方面に向かって若松防災センター過ぎてすぐの右手にあります。
うっかりすると普通のお家として通り過ぎかねないのでご注意を。
2010年のオープン後、ちょっと休まれていましたが、リニューアルオープンされました。
思いもよらない吹き抜けの大空間で堂々とした古材の梁をめでながら、体によい
韓国の家庭のお菓子と料理が楽しめます。
以前は昼だけでしたが、夜もまた趣がありますね。
なお、ご存知かと思いますが「おもだか」は家紋になっている水草です。

おもだかブレンド         ¥400
おもだか「韓」定食(赤/白)   ¥1000(ドリンクセット¥1250)
posted by (C)fukumiya

10:30-20:00(L.O19:00)
水曜定休
東京都府中市若松町3-34-1
駐車 お庭に3台程度
<場所>

イーゼルアパートメントカフェ 東小金井 - 

福み舎からは車で15分、お隣小金井市は手塚治虫先生を慕う漫画家が集まったのはこんな感じ?という
アパートの一室で営まれるカフエです。
お客様一組ごとに焼き上げてくれる旨みあるバーガーが一押し、ボリュームあるのでシェアも可能です。
バンドもやっている芸術家集団の拠点となっているそうで、ますますトキワ荘めいてます。
場所柄、スタジオジブリの先生にも会えるかも知れませんね。

幻のイーゼルバーガー  ¥800
アボカドバーガー      ¥900
ハンドドリップコーヒー   ¥400
posted by (C)fukumiya
11:00-14:00 17:00-20:00
月曜定休
東京都小金井市梶野町1-1-25 江原荘 101
<場所>

イーゼル芸術HPはここをクリック

すしのすけ  府中市 - 

福み舎から歩いて10分、人見街道を調布方面に向かい府中市紅葉丘文化センター前の奥まったところにある
お寿司屋さんです。
府中に向かうときはまだ気が付きやすいですが、調布に向かう場合は見えないのでお気をつけ下さい。
自宅店舗にありがちな気のゆるみを感じさせない清潔感ある店内で、おいしいお鮨がいただけます。
4年前にオープンされたお店はひっきりなしに「こんにちは~」とお客様が訪れ地域に愛されており、
ランチ時間の貸し切りも多く夜も賑わっていますので、予約して行かれるとよいでしょう。

ランチタイム
ランチ限定内鮨助セット   ¥2000 (サラダ、煮魚、茶わん蒸し、デザート付)
ばらちらし          ¥1200
得鮮にぎり         ¥1350
大得鮮にぎり        ¥2050 (1.5人前)
posted by (C)fukumiya

11:00-14:30(LO 14:00)
17:00-21:00
木曜定休
府中市紅葉丘1-12-2 TEL:042-207-2071
<場所>

クレア ホーム&ガーデン  日野市 - 

今回はお隣日野市の場所はわかりやすいのにちょっと気が付きにくいお店、クレアさんのご紹介です。
福み舎からは車で30分ほど、甲州街道を八王子へ向かい日野警察を過ぎたらすぐの新奥多摩街道入口を右折、すぐ左手です。建物も庭もその一角は古き良きイギリスの田舎の趣です。
ボリュームあるローストポークに添えられた甘さと酸味のあるリンゴがまた絶品です。
暖炉にじんわりと暖められているうちに「こんなお家に住みたい」と思ったら建ててもらうこともできるようです。
看板犬のくうちゃんは今回は庭でちらっと見かけました。寒くないのかな?

ランチ     ¥1,380
ティーセット   \750
posted by (C)fukumiya
外観写真のみ昨夏のものです。

定休 日・月
OPEN 10:00-18:00
日野市 日野本町 7-10-6
042-582-1313
<場所>

リストランテ大澤  小金井市 - 

隠れ家的お店をご紹介するこのコーナーですが、今回はよく知られたお店をお伝えします。
福み舎からは車で8分ほど、新小金井街道を小金井方面へ向かい東八道路を過ぎたら右手の蔵が目印です。
私邸を改装された、ブライダルの利用もある趣あるイタリアレストランです。
帆立貝にトマトのジュレが爽やかでした。堂々たる庭石が据えられたお庭も素敵ですね。
レストラン利用の場合は予約していかれるとよいでしょう。蔵はカフェになってお茶が楽しめます。

ランチ  ¥2,700~10,800
ディナー \6,246~10,800
posted by (C)fukumiya

定休 月(月が祝日の場合は火)
LUNCH  11:30~15:00
DINNER  17:30~22:00
小金井市貫井南町1-25-4
042-382-8811
<場所>

Bistro   un petit pont   アン・プティ・ポン 三鷹市 - 

福み舎からは車で7分ほど、人見街道沿い「近藤勇 産湯の井戸」の裏にあるご自宅SHOPです。
野川公園入口を左折して回り込んだところなので人見街道からは見えません。
車でいかれる場合は、野川公園駐車場を利用されるとよいでしょう。

ランチは前菜を1品、主菜を1品、いろいろある中から選んで組み立てるのが楽しいですね。
ボリュームもたっぷりで、公園の緑さわやかなロケーションが気持ち良い気軽に行けるビストロです。
チーズもお土産にできるようで今度はディナーに行きたいな。。

ランチ ¥1300 +デザート・ドリンク¥500
posted by (C)fukumiya

定休 火
LUNCH 11:30-15:00
DINNER 18:00-21:00(木~日のみ)
三鷹市大沢6-5-1
0422-57-7319
<場所>

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

カテゴリ

福み舎について (1)
お知らせ (50)
New Arrival! (4)
品々 (15)
器 (5)
Accessory (1)
Bag Purse Pouch (1)
Candle (1)
Card (1)
Coasters (1)
Cup (2)
Fashion (2)
Glass (1)
営業日・行き方 (4)
お散歩(食事・喫茶) (15)

Facebook

SHOP INFO

府中市若松町4-16-23
fukumiya-info@welcome.zaq.jp
042-201-2337
OPEN:火・水・金・第一土曜 11:00~16:00

リンク